ネット・リサーチ ネットで見つけた気になる商品

私がネットで見つけた気になる商品やサービスをご紹介します。

俳優・田中邦衛さん死去、88歳「北の国から」「若大将」シリーズ

 ネットリサーチ

     今日のコラム 

     

         f:id:netResearch:20210402195152j:plain

 (4月2日)田中邦衛さん(スポーツニッポン)引用

 ーツニッポン新聞社)

スポニチアネックスによると映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。岐阜県出身。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったと報道した。

 1932年(昭和7年)生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て55年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格した。61年に映画「大学の若大将」で加山雄三演じる若大将のライバル・青大将役に。コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となった。一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズ、故菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズでも活躍した。

 

 81年スタートのフジテレビ「北の国から」では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、黒板五郎役を熱演。番組のヒットとともに、ものまねをされるなど人気を博した。89年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させた。

 

 93年には映画「学校」などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章

 

 12年に「北の国から」などで共演した地井武男さんが亡くなり、8月に行われた「お別れの会」では「お礼の言葉」を述べたが、同ドラマで息子役だった吉岡秀隆に支えられながら、祭壇の前に立った。以後、公に姿を見せることはなく、最近では俳優を休業状態だった。

        

 

      今日の関連ニュース

田中邦衛さん死去 家族がコメント発表「最期の日まで、前向きに生きる気力と感謝を持ち続けていました」

 

          f:id:netResearch:20210402201137j:plain

『年末年始ドラマ【北の国から】一挙放送』引用

 

同じくスポニチアネックスは、死去した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんの家族は、マスコミ各社にファクスを送付し「家族に見守られながら、安らかな旅立ちでした」と明かし、「葬儀につきましては、静かに見送ってほしいとの故人の希望により、過日、家族葬の形で執り行いました」としている。お別れ会・しのぶ会も行う予定はないとし「出演させて頂いた作品を通し、故人を思い出して頂くことがあれば、幸甚に存じます」とつづられていると報じた。

 

【家族からのお知らせ全文】

 

俳優・田中邦衛は、2021年3月24日午前11時24分、老衰のため、息を引き取りました。家族に見守られながら、安らかな旅立ちでした。88歳でした。

 

長年、応援してくださったファンの皆様をはじめ、多くの方々に支えられ、心に残る数々の作品に出会い、幸せな役者人生を歩むことが出来ました。ここに、生前の御厚誼を心より感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

 

故人は、最期の日まで、皆様からの励ましを支えに、前向きに生きる気力と、周囲への感謝を持ち続けていました。素晴らしい医療・介護チームのサポートのもと、私たち家族も、共にかけがえのない時を過ごすことができました。

 

葬儀につきましては、静かに見送ってほしいとの故人の希望により、過日、家族葬の形で執り行いました。御香典、御供花などは、お気持ちだけありがたく頂戴し、辞退させて頂きたく、お願い申し上げます。また、お別れ会・しのぶ会などにつきましても、実施する予定はございません。これまでお世話になった皆様、お一人お一人にご挨拶申し上げるべきのところ、誠に勝手ながら、個人の遺志をご理解頂ければ有り難いです。

 

出演させて頂いた作品を通し、故人を思い出して頂くことがあれば、幸甚に存じます。

 

重ね重ね、どうもありがとうございました。

 

2021年4月2日

家族一同

 

 

ウェブサイトで詳細を読む  

 

      ネットリサーチ

   ネットで見つけた気になる商品